そういえば、15年前に彼らの結婚式の司会をさせられ、冷や汗をいっぱいかいたのを思い出した。月日の経つのは早いものだ・・・。
引き渡しの時間は午後1時からになっていたが、施主の再チェックが入る前に入念に検査をするため、朝から現場に入った。主任は、私よりさらに早く来たらしく、細かなところをサンダーがけしたり、オスモカラーを塗ったりしていた。
私としては内部のチェックを行い、壁のシミも目立たなくなっており一安心。指摘されていたところは、すべて綺麗になっていたので、庭の草むしりを行った。 (設計者が現場の草むしりなんてふつーはしません)
今まで設置してあった仮設トイレ回りの草は、先日の草刈り部隊も手がつけられなかったのと、敷地外周に草が目立ったので、行ったのである(これも撮影を綺麗に撮ってもらうためなのです)。
□南側道路からの写真 まだ草が残っている(草刈り休憩中に撮影)
□西側道路から (広角でも入らなかったので、ソフトで合成)
□2階の寝室
本棚の上の建具も無事納まった(耐震ラッチ使用)
□奥様お気に入りの洗面所 (ピンクもあまり目立たず、結果オーライ!)
□ご主人のお気に入り浴室 (壁の色だけだけど・・・)
□いろいろと驚かされたシステムキッチン (これは安くていいです>ローコスト住宅でなくてもお勧め)
□玄関から廊下を見たところ (正面の窓の高さは、直してもらって良かった)
□和室から居間を見る
□居間から和室を見る
□和室との間仕切り扉を閉めたところ
昼近くになり、施主登場。実は、パソコンで作ったアニメーションの実写版を撮ろうと言うことになり、施主にバイクで来てもらった。
本当の実写版は写真撮影の日にするのだが、今日はそのリハーサルを行った。詳細は別の機会に報告することにするが、バイクでビデオカメラ撮影は、結構難しいことがわかった。本番に向けて対策を練らなければ・・・。
さて、昼食後、奥さんも到着し、引き渡しの儀式(取説や保証書、鍵の受け渡し)を行い、無事引き渡しは終了した。
最初に敷地を見に来たのが、昨年の9月末だったので、約1年のプロジェクトが終了した。長いようでもあり、あっという間だったようにも感じられるプロジェクトだった。
このあと、主任と施主と一緒に近所のジョイフル本田にいって、ポスト等を購入し、取り付けた。
本当は、ここで終わりなのだが、懸案事項2のブラインドが届かないので、後日取り付けを手伝うことや写真撮影などまだしばらくは続きそうである。
夜は、施主の結婚記念日でもあり、施主夫婦と3人で土浦の繁華街へ繰り出し、この1年を振り返り大いに盛り上がってしまった。>飲み過ぎ(-_-メ)反省!
まだブラインドも垣根も無く外から丸見えなので、まだまだ住まいとしては未完成で、何となく実感が湧きません。
施工の期間に梅雨と猛暑があり、関係者の皆さんは苦労されたと思います。暑さの中ふらつきながらコンクリートを流してくれた基礎屋さん、素敵な外壁と屋根と雨樋をつけてくれた板金屋さん、外見は主任と同じくらい恐いけど実は優しい棟梁、若いのに丁寧に仕事をしてくれた大工さん、見積もりで苦労をかけた施工のT専務、最後まで黙々と手直しをしてくれたY主任、皆さん本当にどうもありがとうございました。