でも、なんかおもしろくないよなぁ・・・。ということで、当初は、体験実習ということで、床のワックスがけを考えていたのだが、乾燥時間の件で変更せざるを得なくなり、建具のオスモカラー塗りを行うことになっていた。
しかし、建具屋さんの進捗状況が思わしくないため、急きょ「庭の草むしり」を行ってもらった。>協力してくれた皆さんすみませんm(_ _)m
約2時間行ったが、さすがに暑さで、皆脱水症状一歩手前となり、予定の午後1時前に切り上げた。
午後1時には、生ビールサーバーが酒屋さんから届くことになっていたのだが、待ちきれないメンバーは、缶ビールを飲み出した。
しばらくすると、待望の生ビール登場!しかし、あっという間に「完売!」
その後、バーベキューも無事終わり、夕暮れになってきた。
□バーベキューの様子
□ おなかも満足した仲間たち(一部プライバシーに配慮して写真は修正しています。みんなパンダではありません。)
実は、草むしりには訳があった。敷地の外構は、予算の関係でとりあえずそのままになってしまうのだが、敷地が約50p高くなっており、その土留めにH鋼が使われていた。
以前から、何とかしたいと思っており、いろいろと悩んだ末、鉄骨をシルバーに塗装し、手元にあったサンプルのタイルを貼付けることにした。その作業に草が邪魔になっていたのだった。
夕暮れで暑さも一段落したので、残っているメンバーで手分けをしてタイル貼りとペンキ塗りを行った。完成したときは、日没後だったので、綺麗にできたかどうかは不安だが、想像以上にうまくいったようである。
この日は、宿泊を兼ねた設備検査と称して、数人が泊まることになっており、プロジェクターを持ち込んで映画鑑賞会も行われた。幸い網戸も間に合ったので、心地よい風が居間を吹き抜け、楽しい検査?は無事終了した。
遠くまで来てくれて、文句は言いながら、協力してくれた仲間たちに感謝!
□竣工祝いのイサムノグチも無事設置(本物です)
□私の娘(9歳)が竣工祝いにと作ったこの家の模型(コンセプトはバッチリ!)
後日F氏から送られてきたコメントの中に「設計、施主、施工の信頼関係が素晴らしい」と誉めていただきとても嬉しかったです。